福岡県医療労働組合連合会のホームページです
  • HOME »
  • 看護女性委員会

人間らしく働き続けるために~ILO看護職員条約・勧告を職場に活かそう!
日本医労連・森田しのぶ中央執行委員長が講演

福岡県ナースウェーブの会第13回総会

 2月8日土曜日に「増やせ看護師!!福岡県ナースウエーブの会第13回総会」を15組織71名参加で、第三博多偕成ビルで行いました。
総会に入る前に、11月に福岡県内460の病院に対しナースウエーブの会で行った、独自アンケートの集約結果の分析を事務局長が行いました。
総会では、活動方針・財政方針・役員体制の提案がされ、採択されました。
総会後の講演には、日本医労連中央執行委員長の森田しのぶさんに「人間らしく働き続けるために~ILO看護職員条約・勧告を職場に活かそう!」と題し講演していただきました。
 その後、「自分らしく働き続けられるために」について10班のグループに分かれ、ディスカッションを行いました。
 講演については、「ILO看護条約を知らなかった!学べてよかった。」「看護師の地位を高めて行くべきだ」「環境改善の声をあげていかないといけない」等の感想が寄せられました。
 ディスカッションは各班とも、とても盛り上がり、会場に賑やかな声が溢れました。「いろんな病院との交流ができ、現状を知る事ができた。」「どこの病院もそれぞれ悩みをかかえながら仕事をしていることを知ることができた。」「なかなか他施設との交流の場がないので、今後もまたこのような交流を行ってもらいたい。」との多数の意見を頂きました。

【役員】
 会長    松田 ユリ
 副会長   河本 真理
 事務局長  江藤 昌一郎
 事務局次長 保元 里美
 事務局員  赤崎 照美
       高村 美保
       上田 里美
       白石 美紀
       中村 奈々
       下坂 美代子

PDFはこちら

PAGETOP
Copyright © 福岡県医療労働組合連合会 All Rights Reserved.